ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > シティプロモーション > いがいと!福知山 > いがいと!福知山 > お知らせ > お知らせ > #いがいと福知山 インスタフォトキャンペーン シーズン2 結果発表
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > シティプロモーション > インスタグラム > いがいと!福知山 > お知らせ > お知らせ > #いがいと福知山 インスタフォトキャンペーン シーズン2 結果発表

本文

#いがいと福知山 インスタフォトキャンペーン シーズン2 結果発表

#いがいと福知山 インスタフォトキャンペーンシーズン2 結果発表

フォトキャンペーンのイメージ

写真共有型SNS「インスタグラム」上では、昨年7月1日~今年2月28日までの期間を対象に「#いがいと福知山 インスタフォトキャンペーン シーズン2」を開催し、ハッシュタグ「#いがいと福知山」をつけてまちの絶景やグルメ、なにげない日常の光景などの写真投稿を呼びかけました。

期間中、ハッシュタグ「#いがいと福知山」をつけた投稿は4,860件も寄せられ、この度、外部審査員を招いて、グランプリ1点、準グランプリ1点、審査員特別賞1点、入選作品8点を選定しました。

昨年6月までに開催したシーズン1以上に多彩な写真が集まり、受賞作品はどれも、「行ったことがあるけど、こんな風に見えるとは」、「こんな使い方があったとは・・・」など福知山の「いがいな表情」が見える、まさに「いがいと!福知山」な写真が選ばれています。また、今回受賞者の居住地は、綾部市、舞鶴市、与謝野町や豊岡市に及びました。

たくさんの投稿、ありがとうございました。

#いがいと福知山インスタフォトキャンペーンシーズン2 審査員全体講評

今回の「シーズン2」ではより幅広い「いがいと!」が応募されてきており、選外の作品の中にも素晴らしい写真が多く見られました。審査基準に加え、私の基準としまして「Prに通年使用でき、前向きに感じられる」作品を選びました。また、3点のモチーフ及び色のバランスなども考慮いたしました。

身近にありすぎて、普段は見過ごしているかもしれないような「いま・ここ」のきらめきを写真を通して再認識すること。
このフォトキャンペーンを通して生まれた、たくさんの発見をこれからますます育んでいっていただければと思います。

受賞作品

グランプリ 「井の奥公園と天の川」

グランプリ「井の奥公園の星空」

ロケーション:井の奥公園
投稿者:Masaharu.Aさん
インスタグラムアカウント:@mshr_zrnx  

審査員講評

彫刻を起点に、左側の雲、中央の天ノ川、右側の流れ星のハーモニーが伸びやかに広がっています。
単なる星空写真ではなく、彫刻をセンターに配置し、まわりの緑も活かすことによって、広々とした公園の魅力が伝わってくる写真に仕上がっています。

受賞者のコメント

受賞について

今回グランプリに選んでいただいてありがとうございます。自分の住んでいる市から賞をいただけて凄く嬉しいです。
いがいと福知山な写真をこれからも発信できたらと思います。

受賞作品について

オブジェクトを中心にしっかり水平をとって撮影しました。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

街明かりが少ないところに行けばいがいと星が見れるんですよ!

 

準グランプリ 「城下町の朝 」

準グランプリ「城下町の朝」

ロケーション:寺町付近 
投稿者:Photo/103 さん
インスタグラムアカウント:@photohito_1003

講評

光の捉え方が絶妙で、撮影者が愛おしさを持ちながら街並みを見ていることが伝わってきます。
日々の暮らしの中にある何気ない場所でも、一瞬一瞬に美しい表情を見せているということに気づかされる秀作です。

受賞者のコメント

受賞について

2回目のいがいと福知山フォトコンテスト入賞ということでとても嬉しいです。ありがとうございます。
福知山という街は僕が生まれ育った地域で自然もあり街並みも綺麗でとても大好きな所です。
これからも微力ながら写真という形で福知山を盛り上げていきたいです^_^
ありがとうございました。

受賞作品について

自分は日頃から美しい風景や日常にある美しいものを撮っています。
ごく普通の道が時間帯によって、光の入り方によって、毎日見ている日常が美しい景色に変わるそんな瞬間をおさめた作品です。
皆さんもいつも歩く道通る道をしっかり上を向いて歩いてみてください。
そしたらいつもと違う風景が見えるかもです。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

ワンダーマーケットです。
福知山以外のお店も多く集まって福知山で1番楽しいイベントだと思います。

 

審査員特別賞 「レトロ商店街とかわいすぎる住職」

審査員特別賞「レトロ商店街とかわいすぎる住職」

ロケーション:新町商店街 
投稿者:ウタコ さん
インスタグラムアカウント:@utaco1211 

講評

レトロな商店街の中の、元気いっぱいの子ども。
画面内の配色もバランスよく、子供の動きものびやかで、写真を見ていると自然にほほえんでしまうような、ほのぼのとしたチャーミングな作品です。

受賞者のコメント

受賞について

何気なく撮った写真が立派な賞を頂けたこと大変嬉しく思っています!
自分でもとても気に入ってる写真です。

受賞作品について

新町商店街の店先に並ぶレトロな看板が好きなので、たくさん入るように低い位置から撮影したところ。
あと娘のかわいさをできるだけ収めたかった(親ばか)。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

・ごはん屋さんのバリエーションが多い。
・子連れに優しい
・三岳からの眺めは最高。市街地から遠いけど本当に素晴らしいと思います。

 

入選 「雲海と影絵」

入選「大江山の雲海」

ロケーション:鬼嶽稲荷神社(大江山) 
投稿者:Ryo さん さん
インスタグラムアカウント:@ryo_._san  

受賞者のコメント

受賞について

とても嬉しいのと選んでいただき感謝します!

受賞作品について

霞んでたからこそのグラデーション
そして現地ではいがいと嫌われるこの木の枝
フォトグラファーたちの多くは邪魔だから切ってしまえと言う人も居ますが、敢えてソレをいかしました。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

何気にラーメン激戦地(地方にしては)

 

入選 「朝の光」

入選「朝の光」

ロケーション:姫髪山 
投稿者:T.Yoshida さん
インスタグラムアカウント:@t_yoshida7799 

受賞者のコメント

受賞について

ありがとうございます。
#いがいと福知山 のハッシュタグを付けて色々と投稿していますが、その中でも福知山らしさがあまり感じられないこの写真が選ばれるとは思っていませんでした。

受賞作品について

当日、姫髪山で雲海と日の出を見物してからの下山途中で、この景色に出会いました。
猪や熊に襲われたらどうしよう…とドキドキしながら、慌ててスマホで撮影したのも良い思い出です。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

福知山市街地を走る国道9号線が、数十年前は現在と全く違うルートだったことを、最近初めて知りました。
福知山市民歴13年目の僕にとっては、かなり意外でした。

 

入選 「一願成就のお参り」

入選「一願成就のお参り」

ロケーション:日室ヶ嶽 
投稿者:かなぴ さん
インスタグラムアカウント:@kojiroboo 

受賞者のコメント

受賞について

賞がいただけるなんて全く考えてなかったので本当に驚いています。ありがとうございました。
この賞は福知山の素敵なロケーションと一瞬じっとしてくれた犬たちのおかげだと思っています。

受賞作品について

こちらに移住したあと福知山について色々と知りたくてネット検索をしていたところ、元伊勢のことを初めて知りました。
近畿の五芒星の話、冬至の日の出のラインの話などなど都市伝説的な話が好きな私にはワクワクするものばかりでした。
そんな中、夏至の日に岩戸山の山頂に陽が沈む光景が見られるという遥拝所に興味をもち、犬達を連れて訪れた時に撮影した写真です。

訪れたのは10月でしたが、何枚か撮影したうちこの写真だけが不思議な色合いで、犬達の表情や目線がよく、友人達の間で『奇跡の一枚』と呼ばれるようになりました。
とても縁起が良さそうな写真なので、みんなこの写真を待ち受け画像にしてくれています。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

福知山には素敵なロケーションがたくさんあると思っています!大阪から移住してきた私にとったら、「いがいと!素敵」なところだらけです。

古くからの自然の景色、雲海、棚田、田園風景、その中を走る列車。また中心部には今時のおしゃれのお店や建物やお城。美味しい食べ物。そして歴史や伝説。

こんなに素敵な街があまり知られていないのは本当にもったいないと思っています。
よそから見たら「いがいと!」だらけな街です。
移住した当初から福知山のことを全国に人に知ってもらうためにインスタ発信すればいいのに…と考えていたところ、この「#いがいと福知山」が始まり、なかなかやるな!福知山と思ってました。

 

入選 「大はらっぱの5人」

入選「大はらっぱの5人」

ロケーション:三段池公園
インスタグラムアカウント:@9.f____kcchann さん 

受賞者のコメント

受賞について

とても嬉しいです。
たくさんの写真の中から選んでいただきありがとうございます。
今後も福知山の素敵なところをたくさんの人々と共有していきたいと思います。

受賞作品について

綺麗な夕焼けと5人が横一列に並んだところ。
横一列になった瞬間を写真に撮りました。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

意外と便利なところや、素敵な風景が意外とたくさんあるところ。

 

入選 「渓谷の朝」

入選「渓谷の朝」

ロケーション:岩戸渓谷 
投稿者:makoto* さん
インスタグラムアカウント:@maco1006 

受賞者のコメント

受賞について

とても素晴らしい賞に選んでいただき、ありがとうございます。魅力ある福知山の『いがいと』な場所を伝えることができ、嬉しく思います。
これからも福知山の『いがいと』な場所や景色を探して、発信していければと思います。

受賞作品について

テーマは『光』です。神秘的な空間の天岩戸神社に、光が入る時間や構図を考えて撮影しました。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

福知山城から見渡す、四季折々の景色や風景が好きです。特に朝陽や夕陽を撮りによく出掛けます。
雪景色もオススメです。また、春には桜、秋には紅葉と1年を通して楽します。

 

入選 「由良川の夕空」

入選「由良川と夕空」

ロケーション:大江町南有路 
投稿者:青い制服の人 さん
インスタグラムアカウント:@lil.keen

受賞者のコメント

受賞について

まさか選ばれるとは思っていなかったのでびっくりしました。嬉しいです!ありがとうございます!

受賞作品について

普段見慣れた風景ですが、表現の仕方で海外のような雰囲気が出るようにこだわりました!

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

有名観光地に負けないくらいの雲海が見れる事!ですかね!

 

入選 「夜久野高原 冬の朝」

入選「夜久野高原 冬の朝」

ロケーション:宝山公園
投稿者:daisuke さん
インスタグラムアカウント:@daisuke619e50 

受賞者のコメント

受賞について

このような素晴らしい賞をいただき誠にありがとうございます!
正直まだ信じられないほどの出来事で驚いてます。
ですが、このように評価していただきましたことは私にとって、とても大きな財産となっております。
これからもご満足して頂けるような作品を撮影していきたいと思っております。
これからも宜しくお願い致します。

受賞作品について

やはり雲海と煙の存在を表現することにありました。
あとは一つ一つの小さなオブジェクトが放つ存在感を見ていただければと存じます。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

私の中で強く印象にありますのが、市内にあるNTTタワーです。
桜とのコラボレーションはもちろん、撮影スタイルのバリエーションが、いがいと!豊富ではないかと思っております。

 

入選 「丹鉄」

入選 「丹鉄」

ロケーション:下天津駅付近
投稿者:Toru Taneike さん
インスタグラムアカウント:@tane106

受賞者のコメント

受賞について

この度は、二度目の賞をいただけたことに驚くとともに、大変光栄に思い心から感謝いたします。

受賞作品について

夜明けの空の色にこだわって撮りたかったので、悪天が続いていましたので数日間、同じ時間に同じ場所に立ち天気待ちをしました。

あなたが思う 「いがいと!福知山」なところは?

私にとっての「いがいと!」は福知山市北端に位置する雲原です。山に囲まれたのどかな風景に癒されます。

 

審査員の紹介

審査員入交さんの写真

入交佐妃 さん

プロフィール

京都市在住。同志社大学文学部美学及び芸術学専攻卒業後、スタジオ勤務を経て、フリーランスのフォトグラファーに。
京都を拠点とし、京都府広報誌『府民だより』、広告写真の撮影や写真講座の講師など多岐に渡り活動。
Apa公益社団法人日本広告写真家協会正会員。
福知山市が昨年2月から6月に開催した「#いがいと福知山インスタフォトキャンペーン」の審査員をつとめた。

 

#いがいと福知山 インスタフォトキャンペーン シーズン2

市民とともに、福知山の「いがいなステキ」を集め、発信していこうとスタートしました。
「わたしが知っている意外とステキな福知山」をテーマに、意外な福知山の魅力、自分だけが知っている福知山のよいところ、たくさんの人に知ってほしい福知山の魅力、日常の中にあるハッとするようなステキな瞬間を写した写真を募集し、昨年2月から6月に開催した「シーズン1」では、2,749件の投稿が寄せられました。

参加条件 

(1)福知山市公式アカウント「いがいと!福知山」をフォロー

(2)本市内で撮影した写真に、撮影場所と「#いがいと福知山」をつけて投稿

(3)インスタグラムをやっていない場合は、メールでの参加も可能

審査基準

(1)「いがいと!福知山」を感じられるもの

(2)福知山のアピールにもつながるもの

入賞者には「いがいとふくちやまフォトグラファー」を委嘱します

入賞者には、「いがいとふくちやまフォトグラファー」を委嘱。「いがいとふくちやまフォトグラファー」には、福知山の魅力を「#いがいと福知山」をつけて、積極的な投稿を依頼し、まちを写真でPrするPrリーダーとして活躍していただきます。「いがいとふくちやまフォトグラファー」の投稿は、本市のSnsなどの広報媒体でも紹介していく予定です。

関連リンク

福知山市公式インスタグラムについて

#いがいと福知山インスタフォトキャンペーンについて

#いがいと福知山インスタフォトキャンペーンシーズン2について


福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?