ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「沖縄人権文化体験研修」について

令和3年度 沖縄人権文化体験研修の参加者を募集します!

1 目的

 戦争は最大の人権侵害です。国内最大の地上戦の地である沖縄の歴史や文化、そして沖縄戦の実相にふれ、戦争の悲惨さと平和の尊さを学び、豊かな人権感覚を養うとともに自ら学んだことを学校や地域で活かすことのできる人材の育成を図ることを目的としています。

2 参加対象者

 (1)市内在住、または市内高等学校に在学する生徒
 (2)市内在住で4月1日現在18歳未満の社会人で社会教育活動を実践されている人またはその意欲のある人

3 定員

 4人
 ※応募多数の場合は、参加目的や意欲、課題意識、啓発活動の意欲を参考に、選考し決定します。

4 活動内容

 (1)活動期間(令和3年6月~令和4年3月)
    沖縄での現地学習:7月25日~27日(予定)
 (2)研修場所 福知山市、沖縄県(那覇市ほか)
 (3)事前・事後学習会・啓発活動

5 参加費用

 福知山市負担(※現地での食事代等は実費負担)

6 その他

 新型コロナウイルス感染拡大の影響および悪天候等による航空便の欠航が生じた際は現地学習については延期または中止となる場合があります。

7 申込方法

 参加申込書に必要事項を記入のうえ、人権推進室へ郵送または直接提出
 ※参加申込書は人権推進室のほか、市内の人権施設(人権ふれあいセンター・児童館・教育集会所等)で配布。

8 申込締切

 令和3年5月28日(金曜日)

9 チラシ

沖縄人権文化体験研修 チラシ


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?