ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > まちづくり推進課 > 多文化共生社会セミナーの受講生を募集します!

本文

多文化共生社会セミナーの受講生を募集します!

年々増加している外国籍市民と共につくっていく、福知山市の未来とは?
言葉や文化の違いを超え、地域の担い手として共に未来をつくっていくために、私たちは何をすればよいのでしょうか。
外国人とともに地域づくりに取り組む全国各地の事例を参考にしながら、様々なちがいを受け入れ、対等な関係を築こうとしながら共に生きていく「多文化共生」を福知山で進める方法を、みんなで考えてみませんか。

日時

8月18日火曜日 午後1時30分から午後3時
講座終了後30分程度、講師との座談会の時間を設けています。

場所

ハピネスふくちやま 3回 会議室1 (福知山市役所横)

講師

田村 太郎  さん
(一財)ダイバーシティ研究所 代表理事
阪神・淡路大震災で被災した外国人への支援活動を機に「多文化共生センター」を設立。
総務省が2006年3月に発表した「多文化共生推進プラン」の策定に携わるなど、地域における多文化共生の推進に長年関わる。
2007年に「ダイバーシティ研究所」 を設立し、人の多様性に配慮のある地域づくりに広く取り組んでいる。
大阪大学客員准教授、明治大学大学院兼任講師

参加費

無料

定員

先着40人 ※要事前申込(8月17日まで)

その他

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、十分な距離を取り、消毒等対策を講じて実施します。
・参加当日はマスクの着用とご自宅にて体調確認をお願いします。
・当日気象警報などが発令された場合は中止となります。
・保育が必要な方は8月7日(金曜日)までにご相談ください。

多文化共生セミナー チラシ [PDFファイル/325KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?