ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

日新地域公民館

ページID:0061839 更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

福知山市立日新地域公民館

リニューアルオープン記念式典

 日新地域公民館のリニューアルオープン記念行事を10月21日(土曜日)11時より体育館で行いました。
 福知山市長、教育長、市議会議長、日新地域選出の市議会議員、地元各自治会代表など約70名の
参加で盛大に行いました。オープニングでは、子ども太鼓に花を添えていただきました。
 テープカットを行った後、参加の皆さんが各部屋を見られました。
 23日から通常の時間(8時30分~21時)で運営しています。
 多くの皆さまのご利用をお待ちしています。

 竣工2 竣工1

 竣工3 竣工4
       
 

講座について

 令和5年度の講座に多数申し込みいただきありがとうございます。募集人数を超えた講座については、抽選になることもあります。
 申込期限後に受講者を決定し、郵送やメール、電話連絡にてお知らせしますのでお待ちください。
 6月から始めた講座は下記の「R5講座の様子」をご覧ください。

講座等の様子・施設案内(クリックしてご覧ください) 
お知らせ                    R5講座の様子                                

R4講座の様子

各部屋の案内     

料金表 R3講座の様子

親子スポーツ教室

読み聞かせ・お話会 ふれあい交流会

防災講座

スマホ・タブレット活用講座 人権講演会

運営協議会の事業

 記念事業1   ボッチャ交流会 10月22日

 ぼ1 ぼ2

 ぼ3 ぼ4

 ボッチャ交流会を16チームの参加で実施しました。明るくなった体育館に80名を超える
人数が集まりました。16チームを4コートに分けて予選を行い、各リーグの同じ順位どうして
決勝リーグを行いました。うまく投げたボールに対しては敵味方関係なく拍手を送りあい
和気あいあいとした雰囲気で交流を楽しみました。

 記念事業2 歴史講座 10月22日

 れ1 れ2

 れ3 れ4

 史談会会員発表会を大会議室で行いました。地域の歴史好きの方にも24名参加いただき
50名を超える人数になりました。

 記念事業3 スポーツ教室と卓球教室 10月28日

す1 す2

た1 た2

 スポーツ教室7名、卓球教室6名の参加で教室を実施しました。スポーツ教室はマット、跳び箱
鉄棒の基本的な運動を行いました。参加した子どもたちは積極的に練習して、来たときよりも上手
なっていました。卓球教室は地元の卓球クラブの方に指導していただき、ボールの打ち方を中心に
教えていただきました。
 卓球教室は、11月11日、18日、25日も9時30分から卓球場で行います。
 参加は自由ですので、たくさんの参加をお待ちしています。

記念事業4 日新ふれあいまつり

4年ぶりに「日新ふれあいまつり」を開催することができました。
地域の展示だけでなく、イベントグループフループによるワークショップも同時に開催しました。
オープニングは「子ども太鼓」の演奏からです。
ステージ発表は「福知山太鼓」「尺八同好会」「日新コーラス」の皆さんにお世話になりました。
公民館の中では数々のワークショップと体育館前のキッチンカーも出て、多くの方に来場いただき
ました。最終集計は800名を超える来場者数でした。
図書室ではボランティアによる「読み聞かせ」も行いました。
包括支援センターは「コーヒーショップ」を催され、完売したそうです。
多くの方に支えられて大盛況に終わりました。

た1 さ

こ よ

ぶ し

 記念事業5 人権講演会 

 11月24日に人権講演会を開催しました。講師を大江町で蕎麦屋を営む
佐々井飛矢文(ささいとしふみ)さんと中村麻実さんにお世話になりました。
女性8割・男性6割で1.4人分のわたしと題して性の多様性についてお話
いただきました。男性とか女性で考えるのではなく、お互いのことを理解し
分かり合うことが大切だと学びました。地域の多くの方に聴講いただき
あっという間の2時間でした。

人権1 人権2

 

心の教育実践活動発表会&日新ふれあいコンサート

11月19日に実施しました。実践発表は、雀部小学校、雀部地区公民館、日新中学校生徒会
に発表していただきました。コロナ禍で工夫しながら存続したものや、新たな取り組みとして
始めたものもあり、人と人のつながりを今後も大切にしなければと思いました。
コンサートは、日新中学校吹奏楽部、府立福知山高校・付属中学校吹奏楽部、府立工業高校
マンボウジャズに熱のこもった演奏を聴かせていただきました。

こ1 こ2

こ3 こ4

こ5 こ6

子7 こ9

今後の予定

 1月21日(日曜日) 囲碁、将棋交流会