ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

中央公民館

集会場・公民館の画像1
東側外観

お知らせ

新型コロナウイルスにより、全国に発令していた緊急事態宣言の一部解除がされ、緊急事態措置の内容が見直され、施設の使用が一部緩和されることになり、一部条件を付して5月20日より再開することになりました。

★★★  中央公民館(市民交流プラザふくちやま4階)をご利用されるみなさまへ  ★★★

施設の使用にあたっては、感染防止対策の徹底をお願いします。

【使用にあたっての条件】

※現在は有事に連絡を取ることができる団体に限定して使用許可しております。

※必要な場合、参加者名簿の作成・提出を求め保健所等の公的機関へ提供する場合があります。

 

利用の際ご注意いただくこと

1 利用前に確認すること

□利用者を把握し、健康管理を徹底する。

 発熱や体調不良などの症状がある方は、来館を控えてください。

咳エチケット(常時マスクの着用等)・手洗いなど感染予防対策の徹底を行う。

手指消毒液を利用者責任で配置する。

人数制限を実施する。(定員数の 50%以下のため50人以上の集会不可)

 

2 利用中・利用後に守ること

三つの密を避けましょう!

 (1)密閉空間 定期的に外気を取り入れる換気を実施する。

 (2)密集場所 利用定員を守る適度な距離(できるだけ2m(最小1m))をとる

 (3)密接場面 マスクの着用対面及び近接した距離での歌唱や声援、身体接触(握手・ハイタッチ等)を控える

□部屋に出入りする際は、手洗いアルコール消毒をする。

□利用後に、共有物やドアノブなど不特定多数の方が接触する部分の消毒を行う

□調理室利用は常時換気を行い、器具・手指の消毒を徹底する。

  試食する場合は個別の食器を用い、対面での飲食を避ける。

 

※フリースペースは使用禁止にしております。

御不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、御協力よろしくお願いします。

 

50%制限期間中の市民交流プラザふくちやま・中央公民館の定員

※50%制限期間中の市民交流プラザふくちやま・中央公民館の利用定員一覧

50%制限期間中の中央公民館利用定員一覧
室名 定員(人)
アトリエ 18
会議室4-1 27
会議室4-2 13
けやきの間 8
うぐいすの間 6
クッキングルーム(調理室) 12

 

中央公民館とは

公民館は、身近な学習の場として親しまれている教育機関です。
公民館主催の講座・教室などに参加したり、自分たちで結成した学習サークル等の活動を行ったりと、活発に利用されています。公民館は、地域住民の教養の向上、健康の増進、生活文化の振興などを目的とした社会教育施設です。
そのため、利用には一定の制限があります。たとえば営利的、宗教的な目的のための利用はできません。
また、政治的な目的での利用についても、法律で認められている場合を除いては利用できません。

開館時間と休館日

開館時間 

8時30分~22時00分

休館日 

12月29日~1月3日(年末年始のみ)

※当館(3・4F)のお問い合わせ・貸館申し込みは、平日(土日祝日を除く)8時30分~17時00分迄
※館内にある図書館(1・2F)は休館日が異なります。詳しくは図書館のホームページにて確認ください。

中央公民館各室のご案内(市民交流プラザふくちやま4階)

市民交流プラザ3階

 
部屋の様子 室名 定員 広さ 概要
部屋の様子の画像1 アトリエ 36人 121m²

工芸など様々な創作活動ができる多目的利用スペース

部屋の様子の画像2 会議室
4-1
54人 88m² 防音設備(完全防音ではない)を備え、音楽活動にも利用が可能
(ピアノあり)
部屋の様子の画像3 会議室
4-2
27人 55m² 防音(完全防音ではない)設備を備えた少人数収容の研修室
部屋の様子の画像4 けやきの間
(和室)
16人 16畳 茶道、華道など多様な利用が可能な和室
部屋の様子の画像5 うぐいすの間
(和室)
12人 12畳
部屋の様子の画像6 クッキングルーム 24人 72m² 調理実習が可能です
(調理装置はIH仕様)

館内見取図

館内見取図の画像

申し込み方法

  • 使用希望日の6カ月前から7日前まで申し込み可能です。(先着順)
  • お電話等で予約のうえ、中央公民館事務室(市民交流プラザふくちやま3F)で「使用許可申請書」を記入し、使用料金をお支払いください。
    ※7日前までに申請及び料金の支払いがない場合は予約を取り消す場合があります。
  • 「使用許可申請書」には押印が必要です。(朱肉をつけて押印する印鑑を持ってきてください。)

使用の取り消しについて

使用料は原則お返しできません。ただし、使用日の3日前までに「使用許可取消願」を提出されれば、使用料の7割をお返しします。
「使用許可取消願」には押印が必要です。(朱肉をつけて押印する印鑑を持ってきてください。)

施設使用手続き及び使用料等詳細については、市民交流プラザふくちやま3Fの中央公民館事務室(0773-22-9551)へお問い合わせください。

申込受付時間・・・平日(土日祝日を除く)8時30分~17時00分

使用料

使用料金早見表

中央公民館使用料一覧

中央公民館使用料一覧 [PDFファイル/91KB]

 

※会議室4-1には磁気ループシステムが備わっています。
携帯型の磁気ループシステムも使用可能です。
(磁気ループシステムとは…聴覚障害者用の補聴器を補助する放送設備のことです。)

 

備品等使用料

改めて消費税が必要です。

室名 品名 1日
会議室4-1 アップライトピアノ 2,000円

※消費税等相当額は必要な使用料の合算額に税率を乗じて算出しています。
(市の条例の規定により10円未満切捨て)

市民交流プラザふくちやま(市民交流プラザふくちやま3階)
市民交流プラザふくちやまの詳細はコチラをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?