ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 都市・交通課 > 運転免許証自主返納支援事業

本文

運転免許証自主返納支援事業

高齢者運転免許証自主返納支援事業

加齢による身体機能の低下などにより自動車の運転に不安を感じるようになった、または運転する機会が少なくなった高齢ドライバーの皆さんに、運転免許証を自主返納するきっかけとなるようなさまざまな特典を提供することで、運転免許証の返納を促進し、高齢者による交通事故の抑止を目指します。

→「特典を受けることができる人・特典内容・手続き方法について」はこちらから [PDFファイル/323KB]

運転免許証自主返納制度については、京都府警察の京都府警察ホームページ「運転免許証の返納について<外部リンク>をご覧ください。

一定の病気や身体に障害のある方の運転免許の取得や更新に関する運転適正相談は、京都府警察の京都府ホームページ「運転適性相談案内等<外部リンク>をご覧ください。

運転免許証自主返納応援協賛事業

協賛ステッカー

協賛ステッカーの画像

このステッカーのある店舗・事業所で、運転経歴証明書の提示により、協賛事業者において特典やサービスの提供が受けられます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?