ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 建築住宅課 > 市営住宅入居者の方へ 「収入申告書」の提出をお願いします

本文

市営住宅入居者の方へ 「収入申告書」の提出をお願いします

提出期限は令和2年9月11日(金曜日)です

 

 収入申告書は、皆さんが入居されている住宅の来年度の家賃を決定するために必要な大切な書類です。必要な提出書類を添えて、期限内に必ず、ご提出いただきますようお願いします。(福知山市営住宅条例第19条第1項及び第2項)

 収入申告書の提出にあたっては、案内文をよくご確認のうえ、ご記入ください。

収入申告 案内文 [PDFファイル/176KB]

提出方法は同封の返信用封筒による郵送です

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での受付を行いますので、ご協力をお願いします。

収入申告書は、すべての方に提出していただく必要があります

 平成29年の法改正により、名義人の方が、認知症等により申告することができない場合は、収入申告書の提出は不要になりました。該当される場合には、建築住宅課までご連絡ください。

 収入申告書の提出がない場合は、法律で定められた計算方法によりお住まいの住宅の最高家賃(近傍同種家賃)に決定することになりますので、ご注意ください。

※近傍同種家賃とは、市営住宅周辺の同水準の民間賃貸住宅の家賃とほぼ同程度になるように算出された家賃のことです。

提出書類

1、収入申告書(緑の用紙) ※すべての方に提出していただく必要があります

 平成29年の法改正により、名義人の方が、認知症等により申告することができない場合は、収入申告書の提出は不要になりました。該当される場合には、建築住宅課までご連絡ください。

●提出日、氏名(名義人)、電話番号の記入及び印鑑欄に押印してください。

●「マイナンバーに変更はありません。」にチェック☑ を入れてください。

 マイナンバーに変更がある場合には、建築住宅課までご連絡ください。

●現在、居住している方、全員が記載されているか確認してください。

 記載された入居者の氏名・生年月日を確認し、必要事項(収入金額、職業、勤務先)等を記入してください。

収入申告書 [PDFファイル/117KB]

収入申告書(記入例) [PDFファイル/191KB]

2、世帯の状況によって提出していただく書類

平成31年1月2日以降に就職・転職・開業された方

・給与支払証明書(給与所得者の方)

給与支払証明書 [PDFファイル/143KB]

・営業実績明細書(営業所得者の方)

営業実績明細書 [PDFファイル/106KB]

平成31年1月2日以降に年金を受給された方

年金振込 通知書の写し

・直近の振込額が記載された通帳のページの写し のいずれか

平成31年1月2日以降に離職または廃業され、現在収入のない方

・離職証明書または廃業申告書の写し

・雇用保険受給者資格証明書の写し

・無職・無収入申告書 のいずれか

無職・無収入申告書 [PDFファイル/43KB]

障害者手帳等の交付を受けておられる方

・身体障害者手帳の写し

・療育手帳の写し

・精神障害者保健福祉手帳の写し

寡婦(夫)に該当する方

・児童扶養手当証書または福祉医療費受給資格者証の写し

生活保護を受給している方  

・生活保護受給証明書(昨年度から引き続き受給されている方は不要)

その他

・ハンセン病療養所入所証明書、引揚者証明書等の写し

 

書類提出後に収入額や世帯員に増減があった場合は、その都度お知らせください。収入月額や家賃額が変更になる場合があります。

 

来年度の家賃決定について

 市営住宅の家賃は、世帯の収入、住宅の広さ、建設されてからの経過年数などによって決定します。このため入居者の皆さんの世帯収入を把握するために、毎年「収入申告書」を提出していただいております。

・収入申告書に基づき、収入月額(認定額)を決定し「収入認定通知」を令和3年1月頃に送付します。

・収入申告書に基づき、令和3年4月から令和4年3月までの家賃額を算出し「家賃決定通知」を令和3年2月頃に送付します。

ご不明な点やご質問がありましたら建築住宅課までお問い合わせください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?