ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 農林業振興課 > 「ふくちやまのエエもん」認定品の募集について

本文

「ふくちやまのエエもん」認定品の募集について

令和3年度の認定品を募集します

エエもんロゴ

「ふくちやまのエエもん」とは

「この地域でしか採れない」「昔から、この地域ではこれを食べてきた」・・・など地元では「当たり前」「普通」だと思っているものが、実は福知山の豊かな自然や気候の中で育まれ、伝えられて来た、ふくちやまならではの『エエもん(逸品)』かもしれません。

福知山市の農産物やその加工品の中から、そんな『エエもん』を発掘し、その良さを広く発信するために『ふくちやまの「エエもん」』を募集します。

 

1.募集産品

福知山ならではの個性や特徴、こだわりのある食材や福知山産の素材を使った加工品。

地元ならではの技法・調理法等を用いた郷土料理、食文化。

 

2.募集期間

令和3年12月1日 水曜日 から 令和4年2月10日 木曜日

 

3.応募から認定までの流れ

(1)エントリーシートの提出

 申し込み期間中にエントリーシートを提出していただきます。

 提出先:産業政策部農林業振興課

 提出方法:郵送または持参、Eメールにて提出

 

(2)一次審査【随時実施】

○書類審査

鑑定人(食の専門家)が、エントリーシートを基に「福知山らしさ」「ストーリー性」「商品へのこだわり」などについて審査します。

※エントリーシートには、商品の特徴をできるだけ詳しく記入してください

※商品および盛り付け例の写真を添付してください。

※商品パンフレット等の資料がある場合は、あわせて提出してください。

○食味審査

鑑定人が、実際に製品をテイスティングし、「おいしさ」(見た目の美しさも含む)などについて審査します。

※エントリーシートを提出された方に、商品の提出時期をお知らせします。

※食味審査の商品代金は、申込者様負担となります。

 

(3)二次審査【一次審査通過者】

○プレゼンテーション

鑑定人に対し「福知山らしさ」「ストーリー性」「商品へのこだわり」「将来性」についてプレゼンしていただきます。

 

(4)結果発表

二次審査を受けた方に、審査結果を書面で通知します。

 

4.応募書類

ダウンロードしてご使用ください。

募集要項 [PDFファイル/233KB]

エントリーシート [Wordファイル/31KB]

 

5.特典

・認定証の授与

・ふくちやまの「エエもん」に認定

・PRや首都圏・関西圏での商談会等、販路開拓に繋がる支援

 

6.注意事項

・応募者一人で何品でも応募いただけます。(1品につきエントリーシートは1枚)

・応募書類は返却しません。

・エントリーシートには、応募食材等の実物を同封しないでください

・申込時に取得した個人情報については、本市の事業以外には使用しません。

 

※現在の認定品は、下記リンクをクリックするとご覧いただけます。

ふくちやまのエエもん認定品一覧(リンク)

お問い合わせ&お申し込み先

〒620-8501 福知山市字内記13番地の1

福知山市産業政策部農林業振興課農業経営係(市役所4階)

TEL:0773-24-7044

Eメール:noushin@city.fukuchiyama.lg.jp 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?