ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 産業観光課 > 地域おこし協力隊を募集します!

本文

地域おこし協力隊を募集します!

 福知山市では、新町商店街を中心とした本市中心市街地において、遊休不動産・遊休公共空間の利活用等を通じたエリア再生に取り組んでいただける「地域おこし協力隊」を1人募集します。

福知山市中心市街地 地域おこし協力隊募集!

※既に募集は終了しております。

募集人員

 地域おこし協力隊 1人

活動地域

 新町商店街を中心とする福知山市中心市街地区域内

活動概要

1 趣旨

  福知山ワンダーマーケット実行委員会が新町商店街事業共同組合と連携し先導的に取り組む遊休不動産・遊休公共空間の利活用を通じたエリア再生活動や地域情報の発信活動に、共に取り組み、賑わいの増加、雇用創出、景観維持・向上を図る。 

 

2 内容

(1)活動地域の遊休不動産・遊休公共空間の利活用の取り組み
  ○チャレンジショップ運営支援など

(2)活動地域の商業振興、居住推進、魅力創出・発信につながる取り組み
  ○地域情報(まちなか暮らし・店舗・イベントなど)の取材及びWebページによる情報発信など

(3)任期終了後の隊員自身の定住や起業を目指すための取り組み

  ※具体的な活動内容は隊員、市、関係者等で協議の上、決定します。

募集対象

1 基本要件

(1)三大都市圏をはじめとする都市地域に在住している人で、採用後福知山市の活動地域に住民票及び生活の拠点を移すことができること。

(2)令和元年6月1日現在で20歳以上40歳未満であること。

(3)心身ともに健康で、地域住民、関係者等と積極的にコミュニケーションが図れること。

(4)地域おこしに深い理解と熱意を有し、かつ、積極的に活動する意欲があること。

(5)ワード、エクセルなどのパソコンの一般的な操作ができること。

(6)起業意欲があり、将来的に本市で起業・就業し、定住する意欲があること。

(7)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しないこと。

 

2 求める人物像

(1)福知山ワンダーマーケット実行委員会のコンセプト「手仕事・オーガニック・こだわりのセレクト」に共感できる感性を有していること。

(2)福知山ワンダーマーケット実行委員会が独自の視点で地域情報を発信するサイト「ワンダー通信(仮称)」のブロガーとして取材するスキル(コミュニケーション力、デザイン力など)を有していること。

活動時間

 協力隊員の活動時間は、月17日、1日7時間を基本としますが、活動(業務)内容により協議の上設定します。

任用形態等

 市の非常勤特別職(地方公務員法第3条第3項3号)として市長が委嘱し、雇用関係はありません。任期については1年以内を原則としますが、場合により最大2年まで延長が可能です。なお、初年度の任期については着任から令和2年3月31日までとします。

 ※令和2年4月1日以降については地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律(平成29年法律第29号)の規定による改正後の地方公務員法第22条の2に規定する会計年度職員となる場合があります。

賃金

(1)隊員の報酬は月額200,000円とし、手当の支給はありません。ただし、月の中途に採用した場合には、日数に応じて日割り計算とします。

(2)活動により旅費を要する場合は、福知山市旅費支給条例(昭和27年福知山市条例第5号)に規定する5級以下の職務にある者の旅費相当額を支給します。

待遇

(1)社会保険は各自で加入することとし、また、個人事業主の位置づけとなるため、雇用保険には加入しません。

(2)福知山市の中心市街地内に居住していただきます。なお、住居は市と隊員が協議のもと決定し、市が借り上げ、家賃を負担しますが、転居にかかる費用や生活備品、光熱水費、自治会費等は各自の負担とします。

(3)備品(パソコン)、消耗品など、活動に要する経費については、予算の範囲内で市が支出します。

応募手続

(1)応募受付期間
 令和6月18日(火曜日)から令和元年8月30日(金曜日)まで(必着)の間、郵送で受け付けます。なお、提出された書類は返却いたしませんので、あらかじめ御了承ください。

(2)提出書類
下記申込書をダウンロードしてください。

(3)申込・問合先
〒620-8501
京都府福知山市字内記13番地の1
福知山市役所産業政策部産業観光課商業振興係
電話:0773-24-7077  Fax:0773-23-6537
E-mail:sankan■city.fukuchiyama.lg.jp (■は@と読み替えてください。)

 

選考

  募集期間中、毎月第4日曜日に福知山市内において現地見学会及び選考会(書類審査及び面接審査)を実施します。応募書類を提出いただいた方全員を対象にお知らせします。なお、現地見学会及び選考会参加に要する交通費等は個人負担とします。

 ※募集期間中であっても隊員が決定し次第、公募を終了させていただきます。

   →隊員決定のため、既に募集は終了しております。

 

 

福知山市地域おこし協力隊募集要項 [PDFファイル/201KB]

福知山市地域おこし協力隊申込様式 [その他のファイル/125KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?