ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 生活環境課 > 犬の登録・狂犬病予防注射

本文

犬の登録・狂犬病予防注射

犬を飼っている皆さんへ

飼い主の責務

 犬の運動、散歩の時には、紙やナイロン袋を持ち歩くなどしてふん便等を処理し、必ず飼い主の責任で持ち帰りましょう。
「犬の所有者等は、頻繁な鳴き声等の騒音又はふん尿の放置等により周辺地域の住民の日常生活に著しい支障を及ぼすことのないように努めること。」と『家庭動物等の飼養及び保管に関する基準』に定められています。

 犬の登録

 狂犬病予防法により、生後91日以上の犬は、生涯1回の登録と年1回の狂犬病予防注射を受けることが義務づけられています。(狂犬病予防法第4条及び第5条)また、これらのことが守られなかった場合には「二十万円以下の罰金」の罰則も設けられています。(狂犬病予防法第27条) 
 登録は動物病院、または生活環境課または各支所で行ってください。
 登録の手続きのときに、「鑑札」をお渡しします。
登録手数料 3,000円
→申請書(犬の登録申請書)第1号様式[PDFファイル/36KB]

 鑑札を紛失されたときは再交付いたしますので、生活環境課または各支所で手続きを行ってください。
再交付手数料 1,600円
→申請書(鑑札再交付申請書)第2号様式[PDFファイル/31KB]

福知山市内の動物病院

病院名

住所

電話番号

清水ペットクリニック

昭和新町142番地

22-1876

竹下犬猫病院

篠尾(上篠尾一区)858番地

22-4796

戸田獣医科医院

篠尾(上篠尾二区)934番地の11

23-3150

あさの動物病院

西佳屋野町1616番地

20-1122

大槻犬猫診療所

南土野町4番地の83

27-3001

にほんまつ動物病院

南栄町28番地の1

23-2266

狂犬病予防注射

 狂犬病予防法により、生後91日以上の犬は、生涯1回の登録と年1回の狂犬病予防注射を受けることが義務づけられています。(狂犬病予防法第4条及び第5条)また、これらのことが守られなかった場合には「二十万円以下の罰金」の罰則も設けられています。(狂犬病予防法第27条)
 狂犬病は人獣共通の恐ろしい伝染病であり、発病すると必ず死亡します。現在でも、アジア・アフリカを中心に世界で5万人以上の死亡者が発生しています。
 平成18年度には、海外帰国者から狂犬病による犠牲者がでました。
・未接種犬が咬傷事故等をおこした場合、飼い主の責任が問われますので、犬の飼い主の方は、室内犬、屋外犬を問わず、登録と年に1回の狂犬病予防注射を必ず受けてください。

 毎年、4月に市内で狂犬病予防集合注射を実施しています。注射を受けたときに、「注射済票」をお渡しします。
狂犬病予防接種手数料 3,200円
(注射料金2,650円及び注射済票交付手数料550円)
動物病院で注射を受けられる場合、別に費用がかかります。
 平成31年度の集合注射日程については、下記をご確認ください。
→平成31年度狂犬病予防集合注射日程表 [PDFファイル/125KB]

 なお、市外の病院で注射された時には注射済票が交付されない場合があります。注射を受けた証明を持って生活環境課または各支所で手続きを行ってください。
注射済票交付手数料 550円
→申請書(注射済票交付申請書)第4号様式[PDFファイル/33KB]

 注射済票を紛失されたときは再交付いたしますので、生活環境課または各支所で手続きを行ってください。
再交付手数料 340円
→申請書(注射済票再交付申請書)第5号様式[PDFファイル/30KB]

転入・転出・転居・譲渡・その他

福知山市へ転入したときは生活環境課または各支所で手続きを行ってください。手続きには、前住所地の鑑札を提出してください。
→申請書(登録事項変更届)第3号様式[PDFファイル/40KB]

福知山市から転出するときは転入先の市町村等で手続きを行ってください。手続きの時には、現在お持ちの鑑札を提出してください。

福知山市内で転居したときは登録内容の変更が必要ですので、生活環境課または各支所で手続きを行ってください。
→申請書(登録事項変更届)第3号様式[PDFファイル/40KB]
 
犬を譲り受けたときは登録内容の変更が必要ですので、生活環境課または各支所で手続きを行ってください。
→申請書(登録事項変更届)第3号様式[PDFファイル/40KB]
 
飼い犬が死亡したときは登録の抹消手続きが必要ですので、生活環境課または各支所にご連絡ください。

飼い犬を譲り渡したときは譲り渡した先の自治体で登録変更手続きが必要ですので、新しい飼い主に鑑札や注射済票を必ず渡し、手続きしてもらうよう伝えてください。(同じ市町村内での譲渡でも、住所の変更手続きが必要になります。)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?