ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 保険年金課 > 令和2年度福知山市特定健康診査のご案内

本文

令和2年度福知山市特定健康診査のご案内

~新型コロナウイルス感染拡大による影響は次のとおりです~

個別健診・・・緊急事態宣言発出中は中止とします。緊急事態宣言解除後に医療機関での健(検)診を希望される場合は、事前に医療機関へお問い合わせください。受診日に熱がなくても息苦しさや強いだるさ(倦怠感)などの症状がある場合は受診をお控えください。

集団健診・・・令和2年8月末まで中止とします。

 

福知山市特定健康診査について

福知山市では今年度40歳以上の国民健康保険に加入されている人を対象に、高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病を予防することを目的とした特定健康診査(特定健診)を実施しています。

ご自身の健康を見直す機会として、年に一度の健診を受診しましょう。 

4月28日に、特定健診を受診するために必要な「特定健康診査受診券」を送付しました。大切に保管してください。

新たに福知山市国民健康保険に加入された人は、手続きをされた翌月に受診券を送付します(10月中に手続きをされた人までの送付となります)。

健診受診に関する注意点

<資格の喪失について>

・受診日時点で福知山市国民健康保険の資格がない人は受診できません。

・受診後、受診日以前にさかのぼって福知山市国民健康保険の資格がなくなった場合は、健診にかかった費用を全額お支払いいただくことになります。

<二重受診について>

 特定健診または人間ドックのどちらか一方を、年度内に1回受けることができます。

 どちらも受診した場合は、一回分の費用を全額お支払いいただくことになります。

日程・申し込み方法など

詳しくは、令和2年度 福知山市健康診査・がん検診のお知らせ(かわら版)をご確認ください。

 

 

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?