ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 市民課 > 本人確認に必要なもの

本文

本人確認に必要なもの

平成28年1月から市役所ではマイナンバーを利用する手続きの際に、なりすましを防止するため、
法令に基づき厳格な本人確認を行います。

本人確認は、以下の二つを行います。

  1. マイナンバーの確認
  2. ご本人であることの確認

本人確認に必要な書類はこちら[PDFファイル/726KB]


それぞれの確認には以下のものが必要です。

マイナンバーカードをお持ちの場合は、下の2つの確認(本人確認(1)マイナンバーの確認(2)ご本人であることの確認の両方)を1枚で行うことができます。

(1)マイナンバーの確認に必要なもの次のア~ウのいずれかが必要です。

ア 通知カード

平成27年11月に送付しています。
お受け取りになっていない方は、市民課で保管しています。
お受けとりの方法についてはこちら

イ 個人番号が記載された住民票の写し

手数料300円が必要です(交付の際は本人確認が必要になります)

ウ マイナンバーカード

本人の申請により平成28年1月から交付しています。

(2)ご本人であることの確認に必要なもの次のいずれかが必要です。

ア マイナンバーカード、運転免許証やパスポートなど

顔写真つきの本人確認書類いずれか1種類

イ保険証や年金手帳など顔写真がない本人確認書類2種類以上

※マイナンバーを利用する手続きでは、福祉関係の入所施設職員等の代理人がこれまで委任状を持参いただいていた場合に加えて、ご家族が代理で手続きされる場合でも委任状や代理人の「本人確認書類」が必要になります。

委任状様式等は以下からダウンロードできます。

    委任状[PDFファイル/38KB]

ご本人以外が手続される場合に必要です。

    法人の従業員である旨の証明書[PDFファイル/20KB]

福祉関係の入所施設職員等が代理で手続を行う場合、該当の法人の従業員であることの証明が必要です。
委任状に加えて、こちらも提出をしてください。

マイナンバー制度のお問い合わせは

0120-95-0()1()7(ナン)8(バー)(マイナンバー総合フリーダイヤル)

※おかけ間違いのないよう、くれぐれもご注意ください。
平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

※外国語での対応をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)