ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 税務課 > 個人の市民税・府民税の申告について

本文

個人の市民税・府民税の申告について

1月1日(賦課期日)現在、福知山市に住民登録のある方あるいは居住している方は、毎年3月15日までに
所得金額などを記載した申告書を提出していただくことになっています。

ただし、以下のいずれかに該当する方は申告の必要はありません。

  1. 前年中の所得が給与所得だけで、勤務先から給与支払報告書が提出されている方(ただし、雑損控除や医療費控除を受けようとする方は、申告が必要です。)
  2. 前年中の所得が公的年金等の雑所得だけで、公的年金の支払者から公的年金等支払報告書が提出されている方(ただし、社会保険庁等へ報告した扶養人数に変更があったり、健康保険料、介護保険料、生命保険料などの支払いがあり、所得控除額が変わる方は、申告が必要です。)
  3. 所得税の確定申告書を提出した方(ただし、給与所得者で、給与以外の所得金額の合計額が20万円以下で所得税の確定申告をする必要がない場合でも、市民税の申告は必要です。)

マイナンバー制度

申告受付の際には、マイナンバーが必要です。申告にお越しの際は、「個人番号カード(顔写真付き)」か「通知カード」と運転免許証などの本人確認書類をお持ちください。

【持ち物】

通知カード

通知カード本人確認書類運転免許証、パスポート、障害者手帳健康保険証、年金手帳などのうちいずれか1つ。

※「個人番号カード」であれば、1枚でマイナンバー確認と、本人確認ができます。
郵送で、申告書提出の際には、上記書類のコピーを同封してください。

平成31年度市民税・府民税の申告について

平成31年度市民税・府民税申告書

及び平成30年分確定申告書の受付

平成31年2月18日(月曜日)~平成31年3月15日(金曜日)

平成30年度に市民税・府民税の申告をされた方には、平成31年1月25日ごろに申告書を税務課から発送します。

申告期間

上記のとおり

場所

福知山市役所税務課本庁舎2階
各支所においても、受付日程のとおり順次申告受付を行います。
受付日程はこちら [PDFファイル/149KB]

お願い

申告期の窓口は大変混み合います。
あらかじめ申告書をご記入いただける方は、申告書をダウンロードまたは窓口配備の申告書にご記入の上、郵送あるいは2階税務課までお持ちください。(窓口には返信用の封筒もご用意しております。)御協力をお願いします。

平成31年度課税について

申告に基づき、
特別徴収の方は平成31年5月中旬に事業所さまへ
普通徴収の方は平成31年6月上旬に個人さまへ
それぞれ納税通知書を発送いたします。

申告書等のダウンロード

申告書 [PDFファイル/1.33MB]
申告書の書き方 [PDFファイル/2.85MB]
上場株式等の所得に関する住民税申告不要等申出書 [PDFファイル/118KB]
医療費控除の明細書 [PDFファイル/202KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)