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福知山市行政評価(平成25年度決算に基づく事務事業評価)結果の公表について(H26.10月)

行政評価

(1)行政評価とは

 行政評価とは、行政サービス(活動)が主に市民に対しどのように成果をあげたのかという視点から客観的に評価し、その評価結果を行サービス(活動)の向上に反映させるとともに、市民に分かりやすく説明することによって、市民の満足度を高めるための手法です。
 「最小の経費で最大の効果を挙げる」効率的な行政運営を目指す仕組みとして、全国の自治体で取り組みが進められています。

(2)行政評価の分類

行政評価は、評価の階層によって分類されます。

階層別の分類

  • 政策評価 : 市政の方向を示す政策や政策を構成する施策を大局的な視点から評価します。
  • 施策評価 : 政策目的を達成するための手段としての施策の有効性、また、施策を構成する事務事業が適合しているかを評価します。
  • 事務事業評価 : 施策目的を達成するための具体的な手段である事務事業を評価します。

行政評価の分類 の画像

行政評価の分類[PDFファイル/83KB]

(3)福知山市の行政評価の目的

 福知山市では平成20年度から行政評価制度を試行してきました。
 第4次総合計画後期計画や第5次行政改革の計画期間の開始年度にあたる平成24年度より、行政評価制度を市の施策推進方針や予算、人事考課、組織編成に反映させる総合的な行政マネジメントシステムとして運用することを目的に市の自己評価である事務事業評価と市民からの外部評価を行う「公開事業レビュー」により客観性、実効性のある行政評価に取り組んでいます。

2事務事業評価について

 行政評価制度の各階層のうち、施策目的を達成するための具体的な手段である事務事業について評価を行う「事務事業評価」を実施しました。平成25年度実績に基づき、“何がどこまでできたのか”という視点で評価した「事後評価」の形としています。

(1) 評価対象事業

 事務事業評価の対象事業は、企業会計部門(上下水道部及び市民病院)を除いた市のすべての部署の予算事業(一般会計及び特別会計)としています。
 また、実際の予算執行の段階では細分化されている「予算事業」について、目的や位置付けが同一の事業をまとめて「計画事業」と標記し、一つの「事務事業」として整理を行いました。
 今回は一般会計及び特別会計で全773事業の評価結果を公表します。

(2) 評価方法について

評価方法は、事務事業の担当部署による自己評価(一次評価)により実施しています。
 それぞれの事務事業について、事業目的や内容、その結果である「活動実績(活動指標)」や「成果実績(成果指標)」を具体的な数値を用いて明らかにし、事業の必要性、有効性、効率性など観点から検証を踏まえ、「今後の事業推進の方向性」について事業担当課による総合評価を行う形式にしています。
※事務事業ごとにシートを作成しています。表の見かたについてはこちらをご覧ください。[PDFファイル/312KB]

(3)評価の分類

 「今後の事業推進の方向性」にもとづく評価の分類は以下のとおりとしています。

  1. 現状維持(現在の事業規模により継続実施)
  2. 改善(事業の進め方等に改善が必要)
  3. 拡充(人員や予算規模の拡充が必要)
  4. 縮小・廃止(実施期間の終了または事業の休廃止の検討が必要)

(4)評価結果について

773事業の評価の分類は以下のとおりとなっています。
全体の約2割の事業において改善や見直しの余地があると評価しています。

評価事業
(現状維持)

(改善) 

C
(拡充)

D
(縮小・休廃止) 
773事業  543事業  120事業 49事業 61事業
構成比  70.2%  15.5%  6.3%  7.9%

3今後の取り組みについて

 今後は、この結果をふまえて、総合計画に掲げた施策目標の達成に向け、効率的・効果的な事業推進を図るため、次年度以降のそれぞれの事業を推進するなかで課題の改善を図ることとします。
 この事務事業評価を今後も毎年度継続的に実施することで、市民満足度の高い行政サービスの提供と、財政状況の改善をはじめ効率的な組織運営や職員の成果・コスト意識の向上など、改革・改善を図ります。
 また、この事務事業評価が市自身による自己評価であるのに対して、市民目線から評価を行う仕組みである「公開事業レビュー」も平成24年度から実施しています。
 こうした市民協働も交えた取り組みにより制度の充実を図り、行政評価制度を通じて明らかになった施策効果、成果に基づき、施策、予算、組織体制の改革、改善をすすめます。

今後の取り組みの画像
今後の取り組み[その他のファイル/254KB]

4事務事業評価の詳細

 
議会事務局・会計室・監査委員会事務局 議会事務局[PDFファイル/522KB] 会計室[PDFファイル/360KB] 監査委員会事務局[PDFファイル/240KB]
市長公室 企画課[PDFファイル/715KB] 秘書課[PDFファイル/827KB]  
地域振興部 まちづくり推進課[PDFファイル/1.2MB] 観光振興課[PDFファイル/1021KB] スポーツ振興課[PDFファイル/833KB]
大江支所[PDFファイル/1.2MB] 夜久野支所[PDFファイル/1.1MB] 三和支所[PDFファイル/767KB]
危機管理室 危機管理室[PDFファイル/799KB]    
総務部 26健康推進室.pdf[PDFファイル/1.5MB] 情報推進課[PDFファイル/377KB] 職員課[PDFファイル/637KB]
選挙管理委員会[PDFファイル/388KB]    
財務部 財政課[PDFファイル/490KB] 税務課[PDFファイル/550KB] 契約管理課[PDFファイル/376KB]
資産活用課[PDFファイル/341KB]    
健康推進室 健康推進室[PDFファイル/1.5MB]    
福祉保健部 高齢者福祉課[PDFファイル/2.0MB] 子育て支援課[PDFファイル/1.6MB] 社会福祉課[PDFファイル/1.5MB]
地域福祉課[PDFファイル/808KB]    
環境政策室 環境政策室[PDFファイル/1.3MB]    
人権推進室 人権推進室[PDFファイル/697KB]    
市民人権環境部 市民課[PDFファイル/375KB] 生活交通課[PDFファイル/1.3MB] 保険課[PDFファイル/1.1MB]
農林商工部 農林管理課[PDFファイル/1.5MB] 農業振興課[PDFファイル/1.9MB] 林業振興課[PDFファイル/925KB]
農業委員会[PDFファイル/495KB] 商工振興課[PDFファイル/1.8MB] 産業立地課[PDFファイル/411KB]
土木建設部 土木課[PDFファイル/923KB] 建築課[PDFファイル/424KB] 都市計画課[PDFファイル/735KB]
都市整備課[PDFファイル/826KB]    
消防本部 消防本部[PDFファイル/1.3MB]    
教育委員会事務局 教育総務課[PDFファイル/1.7MB] 学校教育課[PDFファイル/1.7MB] 生涯学習課[PDFファイル/2.0MB]
図書館[PDFファイル/563KB] 中央公民館[PDFファイル/828KB] 学校給食センター[PDFファイル/374KB]

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