ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴・情報公開 > パブリックコメント > 「地域主権改革」に伴い制定・改正する市条例(案)に関する意見募集に対する回答

本文

「地域主権改革」に伴い制定・改正する市条例(案)に関する意見募集に対する回答

 「地域主権改革」に伴い制定・改正する10の市条例(案)として意見を募集しましたところ、下記のとおりご意見をお寄せいただきました。ご意見の要旨と市の考え方をまとめて結果を公表します。
 いただいたご意見も参考にしながら、今回のパブリックコメントでお示しした条例案を基に、来る平成25年2月の市議会定例会にて条例(案)を上程します。

  1. 意見募集期間:平成24年12月17日(月曜日)~平成25年1月15日(火曜日)
  2. 寄せられたご意見の数:1件
  3. 提出方法:eメールによる
  4. ご意見と市の意見:次のとおり

条例名

ご意見

市の考え方

「移動等円滑化のために必要な道路の構造の基準を定める条例(案)」.[PDFファイル/413KB]

道路整備について、歩道の整備には車イスでの歩行者に配慮した幅員を確保し建設して行く事は当然のことであると考えていますが、視覚障害者にとっても、自転車の通行には、非常に身に危険を感じながら歩行しているのが実情です。

障害者、高齢者などすべての弱者に配慮した建設となるよう要望します。

今回の条例案は、全ての人々が安心して快適に生活できるまちづくりを実現するため、平成7年に制定された「京都府福祉のまちづくり条例」及び「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」(バリアフリー法)を参考に作成しております。

本条例案では、例えば、歩道の有効幅員の基準や視覚障害者誘導用ブロックの設置についても、高齢者や障害のある人などの交通の状況を考慮して定めることとしており、誰にとっても安心安全な道路整備を念頭に置いた条例整備を通じてバリアフリー社会の実現に寄与してまいりたいと考えております。

パブリックコメント募集内容

 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(通称:地域主権一括法)」の制定により、これまで国が法令などで一律に決定し、自治体に義務付けてきた施設の整備や運営にかかわるさまざまな基準について、地域の実情に応じて市町村が独自の基準に基づき条例で定めることができるようになりました。
 市では、市民サービスの向上や魅力的なまちづくりを進めるため、平成25年4月1日の条例制定に向けて、以下の条例について、京都府の取り組みも参考にしながら本市で独自の基準を盛り込み素案づくりをすすめています。ここに概要をお知らせし、市民の皆さんからご意見を募集します。

パブリック・コメント募集期間

平成24年12月17日(月曜日)~平成25年1月15日(火曜日)

閲覧方法

市ホームページ、市役所情報公開コーナー、各支所にて関連資料を公開しています。

提出方法

住所・名前・連絡先を記入し、下記担当まで電子メール・ファクス・郵送または直接提出してください。書式は自由です。

留意点

お寄せいただいたご意見は、とりまとめて市の考えなどを付して後日市のホームページで公表します。なお、提出いただいたご意見の原稿等は返却いたしません。

提出先

市長公室企画政策係
〒620-8501福知山市字内記13番地の1
Tel(0773)24-7030(直通)Fax(0773)23-6537(代表)
E-mail:kikaku■city.fukuchiyama.kyoto.jp(■は@と読み替えて下さい。)

平成25年4月1日の制定・改正予定の条例一覧

項目

条例名

目的

担当課

資料

介護サービス

  • 地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例
  • 地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例

介護保険の「地域密着型サービス(要介護者向け)」や「地域密着型介護予防サービス(要支援者向け)」を行う事業所の人員、設備、運営に関する基準を定めます。

福祉保健部

高齢者福祉課

(0773-24-7013)

条例案の
概要[PDFファイル/278KB]

 












道路の構造の技術的基準を定める条例

安心安全な市道整備をおこなうための路肩や舗装の基準を定めます。

土木建設部

土木課

(0773-24-7054)

条例案の
概要[PDFファイル/232KB]

 

市道路標識の寸法に関する基準条例

市道標識の大きさや規格に関する基準を定めます。

条例案の
概要[PDFファイル/140KB]

 

準用河川管理施設等の構造に関する条例

市が管理する準用河川の堤防、水門・樋門、橋などの構造を定めます。

条例案の
概要[PDFファイル/150KB]

 

市営住宅

市営住宅条例(一部改正)

市営住宅の入居基準の改正(子育て世代への入居要件を緩和等)を行います。

土木建設部

建築課

(0773-24-7053)

条例案の
概要[PDFファイル/235KB]

 

市営住宅等整備基準条例

市営住宅の施設整備に関する基準を定めます。

都市公園

都市公園条例(一部改正)

都市公園の設置に関する基準や構造等を定めます。

土木建設部

都市計画課

(0773-24-7052)

条例案の
概要[PDFファイル/174KB]

 

(補足)[PDFファイル/55KB]

 

バリアフリー

  • 移動等円滑化のために必要な道路の構造の基準を定める条例.
  • 移動等円滑化のために必要な特定公園施設の設置に関する基準を定める条例

高齢者や障害のある人が安心して移動できる市道や公園整備を進めるための基準を定めます。

 

土木建設部

土木課(道路)

(0773-24-7054)

都市計画課(公園)

(0773-24-7052)

条例案の
概要(道路)[PDFファイル/413KB]

 

 

条例案の
概要(公園)[PDFファイル/104KB]

 

(公園補足)[PDFファイル/79KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)