ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふくナビ(福知山市職員採用) > 令和4年度福知山市インターンシップ募集
ふくナビ(福知山市職員採用)

本文

令和4年度福知山市インターンシップ募集

ページID:0045085 更新日:2022年5月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和4年度福知山市セレクトインターンシップは

本日より申し込みを開始します !

令和4年度インターンシップ募集パンフレット表紙のみ

 【申込期限は、令和4年5月31日(火曜日)まで】

 新型コロナウィルス感染等の状況により、延期または中止する場合があります。

福知山市インターンシップの特徴

●日程・実習先をセレクトできます。

●一般行政職等と技術職・消防職も両方参加できます。

●同じ部署だけでなく、色々な部署の仕事を知ることができます。

インターンシップ中に、若手職員との交流で就職活動に関する意見交換ができます。

令和3年度インターンシップ参加者の感想

一般行政職

●事務作業や先輩職員の方々とのやり取りを通して福知山市のリアルを知ることができました!

●学ぶことが多く、有意義時間を過ごすことができました。

●仕事は与えてもらうのではなく、自ら受け、前のめりに行動すると、周りもそのために手助けしてくれることがわかりました!

●社会人に必要なスキルや考え方を学ぶことができました。

●先輩職員との対談で生の声を聞くことができて良かった。自分が働いたらと想像することができた。

技術職

●課内の雰囲気がとてもアットホームでした。きっちりやるときのメリハリも印象に残りました!

●いろいろな課でお話を聞くことができたため、価値観やアイデアなど新たな発見が多くありました。

消防士

●実際に防火服を着て、ホース運び・放水訓練を体験し、もっともっと体力が必要だと感じました。

参加までの流れ

 1.希望職種・希望コースを選びます。

  ・上記のコース紹介を確認し、希望コースを選びます。

  ・資格職を希望される方は、専門の課程を履修している方に限ります。

  ・高校生は、将来の進路希望を見据えた職種で申し込んでください。

  (*保険加入は所属の大学・高等学校になりますので、申し込み前に必ず大学・高等学校(キャリアセンター・進路指導部)にご相談ください。)

 

 2.申し込みをします。

  ・インターネット申し込みをします。(京都府電子申請システム)

  ・パソコン・スマートフォン・携帯電話から24時間申し込みできます。

  ・応募者多数の場合は選考を行います。

  ・締切日を過ぎていても、1Dayオンラインプログラムに参加できる場合があります。(事務局までお問い合わせください)

 

  3.参加の可否について、福知山市よりメールでお知らせします。

  4.必要書類等を福知山市より通知しますので、期日までに提出します。

  ・福知山市インターンシップ受入申請書

  ・インターンシップ実習生調書

  ・誓約書 他

 

  5.インターンシップに参加します。

  6.福知山市インターンシップ体験報告書を提出します。

参加の注意点

  • 参加に関する費用(交通費・宿泊費等)については全額自己負担となります。
  • インターンシップ受入決定となりますと、学校と協定を結ぶことになりますので、申し込みをする前に本市インターンシップの参加意向をキャリアセンターや就職課にお伝えください。
  • 内容や受入先が変更になる場合があります。
  • 保険加入が原則となります。(個人または学校で加入します。)

パンフレット

令和4年度福知山市インターンシップ募集パンフレット [PDFファイル/1.33MB]

 

 

一般行政職 

  申し込みはこちらから<外部リンク>

技術職

  申し込みはこちらから<外部リンク>

消防士

  申し込みはこちらから<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)