ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

駅前の賑わい 焼肉酒場 肉山田肉男

駅前の賑わい 焼肉酒場 肉山田肉男
#いがいと福知山 インスタフォトキャンペーン協賛事業者紹介~

肉山田肉男のモンスターステーキ

駅前商店街を入ってすぐ。「昭和の高架下で焼肉を食べられる酒場」をコンセプトにした空間で、ビールケースに座って、大人たちが焼肉とお酒を楽しんでいます。肉山田肉男。2017年3月にオープンし、SNSを駆使したプロモーションで瞬く間に人気店となりました。肉山田肉男店長の中村 さんと前店長の衣川さんにお話を聞いてきました。

焼肉酒場から、福知山を元気に

-なぜインスタフォトキャンペーンに協賛してくださったんでしょうか?

福知山が元気になれば、と思ったからです。もとは「福知山駅の駅北を元気にしたい」と、駅前商店街の再活性化を目指す事業に共感して、この店を出店しました。僕たちは福知山に生まれて、福知山で育った。福知山というまちが本当に好きで、福知山が元気じゃないと僕たちも寂しいので、まち全体がよくなることであればなんでも協力したいと思っています。無料食事券で肉酒場を体験してもらって、ぜひSNSに上げてほしいです!

 

-受け取る方に必ず伝えます!「肉山田肉男」というネーミングも気になりますが、仕事帰りに寄りやすい雰囲気で、そういった面からも人気があるのかなと思います。

酒場が好きで、市が「肉のまち福知山」をアピールしはじめた時期でもあったので、じゃあ焼肉もやろうと、肉酒場を始めました。もともとは30~40代のサラリーマンをターゲットにしていましたが、最近では女性ばかりの日や子ども連れの来店も増えました。
酒場って社会勉強の場というか、普段では話さないような人とコミュニケーションが生まれる場でもあると思うんです。地域の人がワイワイしているところに、観光客も交じって「いがいと楽しいな」と思ってもらえたらうれしいですね。

 

-SNS映えしそうな気になるメニューもありますね。メニューにはどんなこだわりがあるんですか?

いつ来ても楽しんでもらえるように、週替わりメニューを作っています。SNS映えを意識して盛り付けを工夫したメニューもあるので、ぜひ写真を撮ってSNSに上げてほしいです笑 人気があるのは、定番のカルビ、ハラミ、塩タンやモンスターステーキです。力を入れているのは肉刺しですね。生肉って今はなかなか食べることができないんですが、うちの店では化学変化を利用した科学的な調理方法でそれを実現しました。50~60℃の低温でじっくり熱することで水分を飛ばさず、生っぽい食感を残したまま殺菌でき、安心して食べてもらえます。

明日からまたがんばろうと思える場所でありたい

-なるほど。撮影時に食べた白レバーもおいしかったです。いまや人気店となった肉山田肉男。どんな場所であってほしいですか?

この空間から、まちに明かりを灯せたらと思っています。焼肉とお酒とおしゃべりを楽しんで、「明日もがんばろう」と思ってもらうことが僕たちの仕事です。店内は暑いし、丁寧な接客はできないし、飲み物も自分で注いでもらうというスタイル。苦情がなかったわけではないですが、こんな空間が好きだと言ってくれる人が、おかげさまでどんどん増えています。訪れた人の人生を豊かにして、明日からまたがんばれる、そんな場所でありたいです。

 

福知山への熱い思いから始まった肉酒場。仲のよい友だちと、気の合う仲間と、一緒に来て、思う存分話したくなる場所です。まちに灯る光に誘われ、今夜も多くの人が焼肉とお酒で笑顔になります。「明日もまたがんばろう」そんな思いを胸に。まちの元気が生まれる駅北酒場 肉山田肉男は、今日も元気に営業中!

 

【駅北酒場 肉山田肉男】

住所 京都府福知山市駅前町2
電話番号 0773-25-0290
営業時間 
月曜~木曜 午後6時から午前0時
金曜・土曜 午後6時から午前3時
日曜 午後5時から午前0時

平成30年7月取材


福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?