ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 > 食べる > 食べる > ふわふわ食感はやさしさの証 ~米粉のシフォンケーキ専門店 おいしふぉん~

本文

ふわふわ食感はやさしさの証 ~米粉のシフォンケーキ専門店 おいしふぉん~

#いがいと福知山インスタフォトキャンペーン協賛品
お米のシフォンケーキ おいしふぉんセット

カットシフォンケーキの画像

 

ふわふわした触感と、のど越しなめらかな米粉のシフォンケーキ。「おいしふぉん」といえば、おなじみの方も多いのではないでしょうか。今年10年目を迎えた「おいしふぉん」の今川尚子さんにお話を伺いました!

 

子どもにもお年寄りにもやさしい 
ふわふわなめらかシフォンケーキ

うちのケーキは、添加物を一切使っていません。
泡立てた卵の泡の力だけで焼き上げるので、素材そのものの風味を楽しんでいただけるんです。小麦粉も使わず、家の前の田んぼで育てたコシヒカリを特別製粉した米粉を使用しているので、モッチリとしていてなめらかなんです。

三俣の工房
三俣にある工房

しっとりしていて、のど越しが良いので、「飲み物がなくても食べられる」って、お年寄りのお客様にも好評をいただいています。

 

教師を辞め、福知山にUターン
米粉のケーキ屋さんをはじめる

おいしふぉんを始める前は、京都府南部で学校の先生をしていました。
もともとおばあちゃんっこだったこともありますが、福知山に住む祖母のことが心配で、それなら一緒に住みながらできる仕事をしようと、10年ほど前に福知山に戻ってきました。

進路も、ケーキ屋になるか学校の先生になるか悩んでいたくらい昔からお菓子づくりが趣味で、よく作っては職場でも配っていたんです。だから、ケーキ屋をはじめることについても、当時の職場のみんなから「そうやろなぁ」と、背中を押してもらいました。ありがたいことに、今でも買いに来てくれるんですよ。

米粉を使おうと思ったのは、親友の子どもが小麦粉アレルギーだったから。
小麦粉アレルギーがあると、ケーキだってパンだって食べられない。なんとかおいしいケーキを食べさせてあげたいと思ったのがきっかけです。ちょうど家の前でお米を作っていたので、これを使おうと考えました。

かっとしふぉんの写真

 

10年目の挑戦
昨年秋、広小路商店街に新店舗をオープン

去年の10月、広小路商店街に新しい店舗をオープンしました。それまで三俣にある工房でしか買えなかったけど、ようやく市街地でも商品をお届けできるようになりました。

広小路商店街の店舗写真
広小路商店街にオープンした店舗

 

勇気は・・・いりましたね笑
でも、お店を始めたばかりのころは、商工会議所や観光協会にすごく助けてもらって。いろんなイベントによく声をかけてもらったんです。今では、近くの道の駅やスーパーからも声をかけていただけるようになりました。いつか恩返しがしたいと思っていたし、10年目の節目ということもあって。出店の打診をいただき、チャレンジしてみることにしました。

オープンしてみると、お年寄りのお客様もすごく増えました。三俣だけでやっていたころは、「イベントで買っておいしかったから」と、わざわざお店にタクシー代5000円かけて来てくれることもありました。300円のケーキのためにそこまでさせてしまって申し訳ない気持ちもあって・・・

今は、「近くなった」と喜んでくれる。すごくうれしいです。やってよかったなって思いますね。

 

誰かに喜んでもらえる
それが自分のテンションにつながる

米粉を使ったチョコケーキやチーズケーキの写真
米粉を使ったチョコケーキ「まるチョコ」とクリームチーズケーキ

 

最近はシフォンケーキ以外にも色々なメニューを展開しています。
友人やお客様から「あんなんない?」とか「こんなん食べたい」とリクエストをもらうので、「じゃあ、ちょっと作ってみようか」と挑戦しています。いつもそんな感じですね。お客さんに育ててもらっていると思います。自分の「やりたい」だけでは、うまくいかないんじゃないかと思うし、なにより誰かに喜んでもらえるのが、自分のテンションにつながるんです。

子育て中だったり、アレルギーだったり、年をとったりして、「食べられるもの」が減ってしまい、選択肢がなくなる。「食べたいものを食べられない」って、結構なストレスなんです。そんな人たちに選択肢を増やしたい。食べるものを制限しなきゃいけない人とって、選ぶ楽しみを作っていけたらと思っています。

今川さんの写真
写真中央が今川尚子さん

 

大人も子どもも、ふわふわが好き。

そう話す今川さんのふわふわなめらかなシフォンケーキは、素材の力とやさしさでふくらんでいます。

 

Information

無添加&グルテンフリー 米粉のシフォンケーキ専門店 おいしふぉん

所在地  京都府福知山市上紺屋50
営業時間 午前11時~午後6時
定休日  水曜日
電話番号 0773-21-6600
ホームページ http://www.oichiffon.info/<外部リンク>

 

 

今川尚子さんが思う「いがいと!福知山」って?

肉とスイーツって最強のタッグだと思います。もっと盛り上がっていけばいいですよね

 

おいしふぉんのふわふわなめらかな米粉のシフォンケーキは、福知山市ふるさと納税の返礼品になっています!

さとふるのバナー画像<外部リンク>

ふるさとチョイスバナー画像<外部リンク>

楽天ふるさと納税のバナー<外部リンク>


福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?