ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市教育委員会 > 生涯学習のご案内

本文

生涯学習のご案内

子供・若者育成支援推進強調月間

 

福知山市の生涯学習

 市民が充実した生きがいのある生活を送るために、生涯学習社会に対応した多様な学習活動を推進し、その学習活動で得た知識や人間関係を活用し、現代的課題や地域課題の解決に向けた人づくりやコミュニティづくりを推進します。

生涯学習まちづくり出前講座

市民団体の学習会等に市職員等が講師として出向き、市政の説明や専門知識を生かした講座や実習等を行うことにより、市民の生涯学習意識を高めます。

<出前講座について>

◎出前講座とは…
行政全般にわたるメニューの中から、市民の皆さんが聴きたい講座を選んでいただきます。市の職員等が講師となり、皆さんの地域に出向き、情報を提供する制度です。気軽に身近な場所でホットな行政情報をお届けし、市民の皆さんの生涯学習を通じた「まちづくり」「なかまづくり」を支援するものです。

◎対象は…
市内に在住、在勤または在学する人10人以上で構成された団体・グループ等が主催する催し。

◎開催時間・場所…
原則、平日の午前9時から午後9時までの間で、30分から1時間程度。
講座メニュー記載の各講座所要時間を目安にしてください。
(ただし、休日の場合でも、派遣が可能な場合もあります。事前にご相談ください。)
開催場所は、福知山市内に限ります。

◎講師料は…
無料 (市職員など行政機関の職員やボランティアによる。)
ただし、講座によっては材料費等の実費が必要な場合があります。

出前講座の詳細 [PDFファイル/173KB]

 

<出前講座メニュー>

現在、49のメニューよりお選びいただけます。

(令和3年度版)
◎まちづくり 計14講座
◎保健・医療・福祉・子育て 計11講座
◎生活・防災・環境 計10講座
◎教育・文化・スポーツ 計6講座
◎人権 計4講座
◎各種制度 計4講座

令和3年度版福知山市生涯学習まちづくり出前講座メニュー [PDFファイル/221KB]

 

<申し込み方法>

※受講には、事前申込が必要です。

・出前講座を受講しようとする1か月前までに、下記問合せ先へ、直接または電話にてご相談ください。

・開催日時などご希望に添えない場合がございますので、開催希望日をあらかじめ複数ご準備ください。

・正式に申し込みいただく際には、実施要綱をご確認のうえ、下記の様式1(申込書)と様式2(確認書)を必ずご提出ください。

福知山市生涯学習まちづくり出前講座実施要綱 [PDFファイル/118KB]

様式1(申込書) [Wordファイル/15KB]

様式2(確認書) [Wordファイル/16KB]

社会教育委員会議

社会教育に関する諸計画を検討し、現代的課題等の研究調査を踏まえ、教育委員会に答申や提言をいただいています。 2年任期で、第18期の委員10名が会議を重ね、提言にまとめました。

「第18期福知山市社会教育委員会議」提言はこちらから [PDFファイル/1.08MB]
社会教育委員会議のこれまでの提言等 [PDFファイル/142KB]

これまでの提言等を閲覧ご希望の場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

第19期福知山市社会教育委員

任期:令和2年6月1日から令和4年5月31日まで(2箇年)

議長    上原 健
副議長 竹下 香代子
委員    瀬田 裕史
〃       江上 直樹
〃       佐々木 康子
〃       足立 喜代美
〃         石井 秀和
〃       森川 藏

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


図書館のご案内

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?