ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育長あいさつ

教育長あいさつ

教育長端野学の画像

 

教育長 端野 学

 

例年にない2学期始業式

 

  今年度は夏季休業を「8月1日から8月23日」までの期間としました。

  例年にない初めての出来事です。7月は、酷暑の中での児童生徒の健康安全を確保しながら、登下校をはじめ教育活動が計画通り進められるかとの不安がありましたが、幸いにも事故等もなく、終業式を迎えることができました。

  各学校では、授業時数の確保に努めるとともに、指導方法等に工夫を重ね、いかに教育効果を高めるかの研究・研修を行ってきました。さらには新型コロナウイルス感染防止への対応として、校内の環境整備、連日の消毒作業等、教職員一丸となって学校運営を進めてきました。

  特に大江地域の3小学校の教育活動には、大江町総合会館をはじめ、近隣の公民館や教育集会所の施設・設備をお借りして、保護者の皆様をはじめ、関係機関や地域の多くの皆様方の温かいご理解とご支援により、教育活動を進めることができております。心より厚く御礼を申し上げます。

  例年より半分になった夏季休業も、あと1週間で2学期の始業式(8/24)を迎えます。最近の天候では気温が40度近くになる地域も珍しくなくなっています。

    2学期以後の教育活動についても、コロナウイルス感染防止対策を万全にすることに加え、酷暑への対応もしながら進めて参ります。

   「これからの予測困難な時代における、一人一人の子どもたちの教育を・・・・・」と申しておりましたが、その「予測困難な時代」が現実のものとなりました。

 これからは、「地域に開かれた教育課程」を編成し、よりよい学校教育を通して、よりよい社会を創っていくという理念を皆さんとともに共有したいと考えます。

 今後とも様々にお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

                                                                                                                                                                                                    

 


図書館のご案内

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?