ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て世帯への臨時特別給付について

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯の生活を支援するために、18歳以下の子ども1人あたり10万円を給付します。給付にあたっては、申請が不要な場合必要な場合があります。必ず内容についてご確認ください。

 ※申請が不要な方へは、令和3年12月23日に児童手当受給口座へ振り込みしておりますのでご確認ください。

 ※申請が必要な方へは、令和3年12月末に申請書類を送付しております。申請期限(令和4年3月31日)までに手続きをしていただきますようお願いいたします。なお、支給対象児童がいるにもかかわらず申請書類が届いていない場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 福知山市子育て世帯への臨時特別給付について [PDFファイル/821KB]

《給付対象者》

 以下の要件を満たす方

 1 福知山市から令和3年9月分の児童手当を受給された方

 2 令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた児童)を養育されている方(施設設置者等を含む)

 3 令和3年9月1日から令和4年3月31日までに生まれた新生児を養育されている方

 ※令和2年中の所得が児童手当の所得制限限度額以上(特例給付)の方及び同等の所得がある方は給付対象外です。

【児童手当所得制限限度額】

所得制限 限度額表
扶養親族等の数 所得限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622 833.3
1人 660 875.6
2人 698 917.8
3人 736 960
4人 774 1,002
5人 812 1,040

 ※扶養親族等の数は、所得税法上の同一生計配偶者及び扶養親族(里親などに委託されている児童や施設に入所している児童を除きます。以下、「扶養親族等」といいます。) 並び に扶養親族等でない児童で前年の12月31日において生計を維持したものの数をいいます。扶養親族等の数に応じて、限度額(所得額ベース)は、1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限ります。)または老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額となります。

 ※「収入額の目安」は、給与収入(その他の収入は含まず)のみで計算しています。あくまで目安であり、実際は所得額で所得制限を確認します。

《給付額》

 対象児童1人当たり100,000円

《申請及び給付方法について》

 給付金の支給には、申請が不要な方申請が必要な方がありますので下記(1)(2)でご確認ください。

  ※令和2年中の所得が児童手当の所得制限限度額以上(特例給付)の方及び同等の所得がある方は給付対象外です。

(1)申請不要の方(12月20日付で給付案内文書を郵送しております。ご確認ください。)

  1 福知山市から令和3年9月分の児童手当を受給された方

  2 1の方で、令和3年9月30日時点において高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた児童)を養育されている方(施設設置者等を含む)

 ・給付時期(申請不要の方)

  令和3年12月23日(木曜日)

(2)申請が必要な方(12月末に申請書等を送付しました。ご確認ください)

  1 令和3年9月30日時点で、平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた児童のみを養育されている方(施設設置者等含む)

     申請書様式 高校生・公務員用(別記様式第3号) [PDFファイル/195KB]

     記入要領  記入要領(別記様式第3号:高校生・公務員) [PDFファイル/234KB]

  2 所属庁から児童手当を受給されている公務員の方

     申請書様式 高校生・公務員用(別記様式第3号) [PDFファイル/195KB]

     記入要領  記入要領(別記様式第3号:高校生・公務員) [PDFファイル/234KB]

  3 令和3年9月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童手当支給対象となる新生児を養育されている方

     申請書様式 新生児用(別記様式第4号) [PDFファイル/187KB]

     記入要領  記入要領(別記様式第4号:新生児) [PDFファイル/148KB]

・申請方法と必要書類について

 申請書に以下の必要書類等を添付して提出してください。

  1 申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードの表面(通知カードは不可)等)

  2 申請者名義の受取口座が確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカード等)

  3 課税証明書(令和3年1月1日時点で福知山市に住民登録を有していない場合のみ、申請者は配偶者分も含めて添付してください。)

  4 公務員の方は、所属庁から令和3年9月分の児童手当を受給していることを示す書類

     ・児童手当の支給決定通知書の写し

     ・振込通知書の写し

     ・給与明細書の写し

     ・児童手当が振込まれている通帳の写しなど

    ※ 申請書の必要事項を記入のうえ、上記必要書類等を添えて、郵送(同封の返信用封筒をお使いください。)または子ども政策室(ハピネスふくちやま1階)の窓口に提出してください。

    ※ 申請時に必要書類等の添付がない場合は、申請を受付けできませんのでご注意ください。 

 ・申請受付期間

 令和4年1月4日~令和4年3月31日まで(午前8時30分から午後5時15分 土日祝日除く、水曜日は午後7時まで)

  ※ただし、令和4年3月に出生された乳幼児につきましては、令和4年4月22日までとします。

  ※申請受付期間内に申請されなかった場合は、給付を辞退されたものとみなします。

 ・申請が必要な方への給付時期

 申請書受付後、内容を審査し、不備がなければ順次給付します。(初回は令和4年1月末ごろを予定)

よくある質問

申請書が届きました。申請は必要ですか?

 福知山市に住民票がある18歳以下で児童手当の登録がない児童宛てに送付しています。給付金を受給するには申請が必要です。

(例)

 ・高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた児童)のみを養育されている方

 ・所属庁から児童手当を受けている公務員

 ・令和3年9月1日から令和3年12月24日までに生まれた児童手当支給対象となる新生児を養育されている方

  令和3年12月25日以降に生まれた児童手当支給対象となる新生児は子ども政策室の窓口で申請していただきます。

 保護者は福知山市に住民票があるが、対象児童は福知山市外に住民票がある場合はどこに申請したらいいですか?

 児童を養育する保護者の住所地に申請することとなります。この場合は福知山市に申請してください。なお、福知山市に住民票のない児童について申請する場合は、児童の住民票の写しが必要となります。

 ※この場合、申請書類は送付されません。お問い合わせください。

公務員で所属庁から児童手当を受給していますが、証明する書類をなくしてしまいました。どうしたらいいですか?

 所属庁に書類の再発行について問い合わせてください。

公務員で所属庁から児童手当を受給していますが、9月分の児童手当を証明できる書類がありません。

 該当する書類の発行について所属庁へ問い合わせてください。

 ※発行日、受給者の氏名、所属庁の名称、児童手当という項目及びその金額が記載された書類

児童が施設に入所していますが、給付金は誰がもらえますか?

 基本的には、基準日(令和3年9月30日)において児童が入所している施設管理者へ所在地の市町村から支給します。給付時点で基準日と状況が異なる場合については例外として給付時点での児童手当受給権のある方に本給付金を支給します。

《給付の辞退について》

 給付を受けることを辞退する場合は、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付受給拒否の届出書」と本人確認書類を子ども政策室まで提出してください。

 ・令和3年度福知山市子育て世帯への臨時特別給付受給拒否の届出書 [PDFファイル/82KB]

《支払方法》

 ・児童手当登録振込口座(令和3年10月の児童手当振込口座)へ振り込みます。

 ・児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約等しており、給付金の給付に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当支給口座及び給付金支給口座の口座変更手続を令和4年3月31日までにしてください。

 ・児童手当の変更手続については、子ども政策室までお問い合わせください。

 ・給付金の口座を変更する場合は、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付支給口座登録等の届出書」と振込先金融機関の口座が確認できる書類(通帳など)と本人確認書類を子ども政策室まで提出してください。

《注意事項》

 ・申請期限までに申請が行われなかった場合、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」の給付を受けることを辞退したものとみなします。

 ・児童手当の現況届が未提出のため、支払いを差し止めている場合は給付できませんので、現況届を早急にご提出ください。

 ・指定口座の解約等により、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付が行えなかった場合は、令和4年3月31日までに指定口座の変更を届け出てください。令和4年3月31日までに支給口座の解約・変更等されなかった場合は、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付を辞退されたものとみなします。

 ・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付を受けた後に給付対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により令和3年度子育て世帯への臨時特別給付を受けた場合、令和2年中所得の更正などにより所得制限額以上(特例給付)となった場合、児童手当の受給事由が令和3年9月以前に遡って消滅する場合は、給付した令和3年度子育て世帯への臨時特別給付の返還をしていただく必要があります。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

 福知山市から、ご自宅や職場などに問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに 福知山市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください 。

《内閣府コールセンター》

 電話:0120-526-145 時間:午前9時から午後8時まで(土日祝を含む、12月29日~1月3日を除く)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


事業者向け情報

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?