ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内

ひとり親世帯臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症拡大により子育て負担の増加や収入の減少などの影響を受けるひとり親世帯を支援することを目的に福知山市ひとり親世帯臨時特別給付金を支給します。

くわしくは、このチラシ [PDFファイル/561KB] をご覧ください。

基本給付

  児童扶養手当を受給しているひとり親等への給付

対象者

  1. 令和2年6月分の児童扶養手当を受給している人(児童扶養手当が全部支給、一部支給の方)
  2. 公的年金等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当受給の水準となっている方

   ※対象の方には、7月下旬に案内を送付します。

給付額

1世帯50,000円、第2子以降1人につき30,000円(※いずれも1回限り)

例:令和2年6月の児童扶養手当を受給しており、対象の児童が3人いる場合の給付額

 50,000円 + (30,000円×2人) = 110,000円

申請について

対象者1の方

 申請は不要です。8月下旬に児童扶養手当の口座に振り込みます。

 ※給付金を希望しない場合は給付金受給拒否の届出書(様式第1号) [PDFファイル/86KB]をご提出ください。

対象者2または対象者3の方

 申請が必要です。くわしくは、子ども政策室児童福祉係までお問い合わせください。

追加給付

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付

対象者

  1. 令和2年6月分の児童扶養手当を受給している人(児童扶養手当が全部支給、一部支給の方)
  2. 公的年金等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方

給付額

 1世帯50,000円(※1回限り)

申請について

 8月の現況届に合わせて収入が減少している旨の申請を行います。くわしくは、子ども政策室児童福祉係までお問い合わせください。

振り込め詐欺や個人情報の不正取得にご注意ください!

 給付金を受給される方に福知山市から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや支給のための手数料の振込を求めることはありません。もし、不審な電話があった場合は、福知山市の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?