ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯に対する臨時特別給付金を支給します。

くわしくは、このチラシ をご覧ください。

 

対象者

 令和2年4月分(令和2年3月に中学校修了した児童の分については同年3月分)の児童手当の受給者
 ※特例給付の人を除きます。

支給金額

 対象児童1人につき10,000円
 ※平成16年4月2日~令和2年3月31日生の児童が対象(令和2年3月に中学校修了の児童を含む)

申請について

 申請は不要です。(対象の方には、令和2年6月26日に児童手当口座へ支給しました。)
 ただし、公務員で職場から児童手当を受給している方は、申請が必要です。

注意

  1. 給付金は、基準日(令和2年3月31日。ただし、令和2年3月に中学校修了の児童については令和2年2月29日)時点の児童手当受給者の居住市町村から支給となります。
  2. 公務員で職場から児童手当を受給している方は、職場からの申請の案内にしたがって、基準日時点の居住市町村へ申請してください。申請先が福知山市の場合は、申請期限は令和2年9月30日(必着)ですので、郵送で子ども政策室へご提出ください。郵送提出先:〒620-0035福知山市内記100(ハピネスふくちやま1階)福知山市役所子ども政策室「子育て給付金」担当係

振り込め詐欺や個人情報の不正取得にご注意ください!

 給付金を受給される方に福知山市から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや支給のための手数料の振込を求めることはありません。もし、不審な電話があった場合は、福知山市の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?