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新型コロナウイルス感染症関連 危機関連保証の認定を実施しています

危機関連保証(新型コロナウイルス感染症関連)の認定について

危機関連保証とは

内外の金融秩序の混乱その他の事象が突発的に生じたため、全国的な資金繰りの状況を示す客観的な指標である資金繰りDi等が、リーマンショック時や東日本大震災時等と同程度に短期かつ急速に低下することにより、我が国の中小企業について目立つ信用の収縮が全国的に生じていることが確認でき、国として危機関連保証を実施する必要があると認められる場合に、実際に売上高等が減少している中小企業を支援するための措置です。

今回の危機関連保証とは、新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高等が減少している中小企業者・小規模事業者を対象に、信用保証協会が一般保証、セーフティネット保証とは別枠の限度額で融資額の100%を保証するものです。

この保証を利用するには、売上高等の減少について、市長の認定を受けることが必要です。

認定要件について

1.福知山市内において1年以上継続して事業を行っていること。

2.新型コロナウイルス感染症の影響により、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して15%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月の売上高等が前年同期に比して15%以上減少することが見込まれること。

必要書類

1. 危機関連保証認定申請書 2部

2. 福知山市で1年以上事業を行っていることが分かる書類 1部

(例:履歴事項全部証明書の写し(法人の場合)、事業所の所在地の記載がある直近の確定申告書の写し、土地・建物の賃貸契約書の写しなど)

3. 売上高明細書 1部

4. 最近1か月の売上高と前年同月の売上高が確認できる書類 1部

5. 最近1か月とその後2か月間を含む3か月間の売上高予測値とその前年同期間3か月の売上高に関する計算資料 1部 (例:損益計算表、売上表など)

6. 委任状 1通(代理人が申請する場合のみ)

※ 1の申請書と3の売上高明細書様式は、以下よりダウンロードしてください。

危機関連保証認定申請書 [Wordファイル/26KB]

売上高明細書 [Wordファイル/46KB]

 

注意事項

 ・認定の決定後、提出された申請書のうち1通に必要事項を記載して交付します。

 ・申請から認定書のお渡しまで数日かかります。余裕をもって申請してください。

 ・認定書の有効期限は発行日から30日以内です。

 ・本認定が信用保証を確約するものではありません。

 ・金融機関や信用保証協会の審査結果によりご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

また、あわせて京都府および福知山市で融資制度を創設しています。

詳しくはこちらからご覧ください。


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