○福知山市消費生活センターの組織及び運営等に関する条例
平成28年3月29日
条例第33号
(趣旨)
第1条 この条例は、消費者安全法(平成21年法律第50号。以下「法」という。)第10条の2第1項の規定に基づき、福知山市消費生活センター(以下「消費生活センター」という。)の組織及び運営並びに情報の安全管理に関する事項について定めるものとする。
(名称及び住所等の告示)
第2条 市長は、消費生活センターを設置したときは、遅滞なく、次に掲げる事項を告示しなければならない。当該事項を変更したときも、また、同様とする。
(1) 消費生活センターの名称及び住所
(2) 法第8条第2項第1号及び第2号の事務を行う日並びに時間
(目的)
第3条 消費生活センターは、市民の消費生活に関する相談及び苦情を適正かつ効率的に処理し、もって市民生活の安定及び向上を図ることを目的とする。
(事業内容)
第4条 消費生活センターが行う事業は、次に掲げるとおりとする。
(1) 消費生活に係る相談及び苦情の処理に関すること。
(2) 消費生活に係る知識の普及及び啓発に関すること。
(3) 関係機関との消費生活に係る情報の提供及び収集に関すること。
(4) その他市民の消費生活の向上に関すること。
(消費生活センター長及び職員)
第5条 消費生活センターには、消費生活センターの事務を掌理する消費生活センター長及び消費生活センターの事務を行うために必要な職員を置くものとする。
(消費生活相談員の配置)
第6条 消費生活センターには、法第10条の3第1項に規定する消費生活相談員資格試験に合格した者(不当景品類及び不当表示防止法等の一部を改正する等の法律(平成26年法律第71号)附則第3条の規定により合格した者とみなされた者を含む。)を消費生活相談員として置くものとする。
(人材及び処遇の確保)
第7条 消費生活センターは、消費生活相談員が実務の経験を通じて専門的な知識及び技術を体得していることに十分配慮し、任期ごとに客観的な能力実証を行った結果として同一の者を再度任用することは排除されないことその他の消費生活相談員の専門性に鑑み適切な人材及び処遇の確保に必要な措置を講じるものとする。
(研修機会の確保)
第8条 消費生活センターは、法第8条第2項各号に掲げる事務に従事する職員に対し、その資質の向上のための研修の機会を確保するものとする。
(消費生活相談等の事務の実施により得られた情報の安全管理)
第9条 消費生活センターは、法第8条第2項各号に掲げる事務の実施により得られた情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他の当該情報の適切な管理のために必要な措置を講じるものとする。
附則
この条例は、平成28年4月1日から施行する。