ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 シティプロモーションサイト > お知らせ > お知らせ > 【受賞】シティプロモーションアワード金賞!「いがいと!福知山」と「明智光秀」

本文

【受賞】シティプロモーションアワード金賞!「いがいと!福知山」と「明智光秀」

ページID:0043010 更新日:2022年1月18日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

シティプロモーションアワード「金賞」アイキャッチ

明智光秀が築いた城下町・京都府福知山市のシティプロモーションの取り組みが、「地域プロモーションアワード2021 動画部門 箭内道彦賞」「第5回ふるさと納税自治体連合表彰」に続き、「第1回シティプロモーションアワード金賞」も受賞しました。

シティプロモーションアワードの受賞対象は、「いがいと!福知山」と「明智光秀が築いた城下町 福知山」の両輪の取り組みです。

福知山市はこれからも、「いがいと!福知山」を合言葉に、市民の皆さんとまちの魅力を発掘、発信していくとともに、「明智光秀ゆかりの地」ブランドの更なる確立のため、果敢に挑戦してまいります。

 

受賞内容

受賞企画: 福知山市シティプロモーション~「いがいと!福知山」と「明智光秀」~

市民協働で福知山市の意外な魅力を発掘・発信する「いがいと!福知山」と、明智光秀が主人公の大河ドラマ放送を契機に全国へ打ち出す地域ブランド「明智光秀が築いた城下町 福知山」。両輪で進める、福知山市のシティプロモーションの一連の取り組みが受賞しました。

 

選評

個々の取り組みが、段階的に福知山市ブランドへの付加価値向上を実現し、さらに地域推奨、参加、感謝に繋がる明確なロジックモデルが設定されている点は高く評価されました。
また、ブランドメッセージ「いがいと!福知山」による地域の差別的優位性への気づきを促し、一方で地域外への明智光秀ブランドの訴求を行い、それによる評価向上を地域内に還流させて市民の誇り強化につなげている点も重要な意義を持つと考えます。
さらに、「いがいと!福知山」「明智光秀」それぞれのブランド提起ごとに全体事業ターゲットとコアターゲットを明確にしたうえで、それぞれの顧客セグメントに応じた戦略的なメディア活用はきわめて魅力的であると考えます

詳細はこちら https://www.cpaward.net/fukuchiyama<外部リンク>

 

第1回シティプロモーションアワード概要

シティプロモーションアワード実行委員会が主催。
地域に関わる人々の幸せにつながる、的確なシティプロモーションを行っている地方自治体等を積極的に称揚する目的で2021年に設立。応募34団体の中から優れた取り組みを行っている13団体に「金賞」、また特に興味深い取り組みを行っている地方自治体に対し、各種特別賞が授与されます。表彰式は12月24日にオンラインで行われました。

公式サイト https://www.cpaward.net<外部リンク>

 

受賞歴

福知山市シティプロモーションの主な受賞歴はこちらをご覧ください。


福知山市公式動画

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?